宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日は博物館実習の引率で

 北九州市立美術館(本館の方)へ行って参りました。建物は磯崎新の早い時期(1974年)の仕事ということで、前から行ってみたかったんですが、大学から遠いので、つい行けないまま今日に至っていたので、いい機会でした。確かにいい建物でした。学芸員の方も解説してくださったのですが、まだポストモダンになりきってない感じがちょうどいいバランスで気持ちのいい空間でした。
 ご存知の方も多いと思いますが、映画版「デスノート」のロケ地にもなっています。リンク先の写真でLと月が立ってるのがエントランスですね。写メ中継するつもりだったんですが、館に着いたのが待ち合わせ時間ぎりぎりで、天気も悪かったので、ま、いいかと。学芸員さんが藤原竜也くんと話したりしましたよというエピソードをご披露してくれた時には、学生たちが軽く黄色い声を上げておりました。