宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 今日は普通に帰れたのですが、何と、「今日はおかあさんと二人で寝る」と言い出しました。うちは母乳育児だったんですが、段階的に断乳をしていき、最終的に寝る前の一飲みもやめたその日以来、僕が家にいる限り必ず僕が絵本を読んで寝かしつけてきたのでした。おかあさんと三人で寝ようと言う日はあっても、僕がいるのに「おかあさんと二人で」というのは、史上初です。
 いや、幼稚園に行きだして以来、おかあさんへの甘え度が増してるなあとは思ってたんですよ。多分ちょっとまだ気持ち的にしんどいんすね。おとうさんは、基本的に楽しい時をより楽しくする要員ですし、また、ちょっとプライドがお高いので、弱っておかあさんに甘えてるとこはおとうさんに見せたがらない傾向が前からあるので、これは、自立というよりむしろ過渡期的な現象でしょうね。
 で、これを読んでもらったようです。

What color?(このいろなあに)―Learning for children (Little eyes (6))

What color?(このいろなあに)―Learning for children (Little eyes (6))

 よくできた仕掛け絵本です。読んでっていうか、字は一切ないんですけど。