宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 

ちいさいおうち

ちいさいおうち

 きょうはおかあさんよんでー、だったんですが、おかあさんはちょっと喉の調子が悪いからおとうさんに、とおかあさんが言うと突然激泣き。基本的に入院中ずっと予想以上にいい子でいたので、おかあさんに甘えたかった模様。「はやくなおせー!!」って幼稚園で覚えたえらそうな言い方で泣きながら言うのがかえっていたいけで、おかあさんも泣いてしまい、おとうさんもちょっとうるっとしてしまう破目に。
 気を取り直して読み始めたものの、話が話なもんですから、とうちゃんもついいろいろ思いをはせながら読んでしまいました。ま、子供はすっかり普段モードに戻って、ちいさいおうちの庭のりんごの実がなるのも、おうちの近くの凍った池でスケートしてる子が転んでるのも、おうちの前に鉄道が引かれるのも、最後にまた田舎へおひっこしするのも、おんなじように楽しんでましたが。