宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 こちら。

ちいさいおうち

ちいさいおうち

 今ひなぎくの季節で、今日も色んなとこに咲いてたのをいちいち喜んでたんですが、ちいさいおうちのまわりにも咲いているので、うれしかった模様。
 あ、あと、ばーじにあ・りー・ばーとんの「りー」は何だって言うので、外国の人は真ん中の名前があることがあるんよと説明しときました。

*(28日追記)
 日本人にだって真ん中の名前がある人はいますよねえ。比較文化学科の教員にあるまじき、いけない説明でした。真ん中の名前っていう言い方もあんまりよくないな。スペイン語圏の人のように両親のファミリー・ネームを並べる場合だってあるわけだし。あとで訂正しておきます。