宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

次男誕生日で多摩動物公園

 今日は次男の10歳の誕生日でした。
 どっかお出かけしてからの回転寿司、という希望に沿って、しばらく行ってなかった多摩動物公園へ。
 前回初めて行ったのはもう1年半前。


http://d.hatena.ne.jp/hrhtm1970/20150426/1430056755


 このときは、ぐずってた三男が吐いてしまうという展開があったりして、見切れなかったところもあったので、今回は前回見られなかったところを優先的に。
 比較的早い時間に入園できたのと、次男と三男が前回見られなかったところさえ見られればオッケーという感じだったので(長男は一緒に見始めたものの、最初に入った昆虫館のハキリアリのところで解説ボランティアのおじさんに根掘り葉掘り質問し始めたところで早々に離脱し、以後別行動)、ゆったり見られて閉園前にもうお寿司行こうってことになったのでよかったです。
 


 フラミンゴを撮影する今日10歳になった人。「今日はのんびり見られたね!」とおっしゃってました。
 お寿司も5時には入れたのでそんなに待たずに食べ始められ、予想より早く帰宅できました。
 そして、まだお楽しみはあります。誕生日ケーキ。今年はたまたま吉祥寺のサンデーブランチが「ひつじのショーン」のコラボケーキをやっていたので、毎週楽しみに見てる次男と三男のリクエストにより、いろんなキャラのケーキをまとめ買いとなりました。


 これは確かに楽しい。次男は最近よくやってるのですがDSで写真撮ってデコってました。


 園内に平坦な道はほとんどない坂だらけの多摩動物公園。そこを走り回った二人のマッサージで今日はおしまい。
 マッサージはお布団の上でやるんですが、まず三男を済ませます。次男は学校から借りてきたシャーロック・ホームズを読みながら父親にマッサージさせるっていう優雅なご身分だったんですが、三男は横でにこにこして寝転んでたので、「なんか読まなくていい?お母ちゃんに頼んだら?」と言うと、超幸せそうな「うふーん」っていう顔で「きょうマッサージしたからいいや」って言うので、なんだこいつめっちゃかわいいなってなりました。