宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

三男自転車デビュー(補助輪付き)など



 今日はせっかくのお天気だったんですが、昨日三男が急に熱出して、夜中も何度も泣いてたので、朝は熱も下がってたものの、今日はおうちでゆるゆるすることに。
 長男が中学校入りとともに、新しい自転車を買ったので、長男の自転車を次男に、次男の自転車を三男に譲ることになったため、次男の自転車に補助輪をつけたりしました(工具があれば簡単)。
 で、まあ、午後も元気だったし、次男の自転車の壊れてるとこがあったり、長男の自転車は通販で買ったので防犯登録をしてもらう必要があったり、三男の自転車に手押し棒(→こういうの http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A+%E6%89%8B%E6%8A%BC%E3%81%97%E6%A3%92)付けてもらったりする必要があったので、兄弟三人連れて(つまり、子供たちは全員自転車に乗って、とうちゃんだけ小走りで)、自転車屋さんへ行き、自転車屋さんで作業してもらってる間ミスドでおやつ食べて(長男だけフレッシュネスバーガークランベリーソーダ飲んで笑)、帰ってきたりしました。
 三男は前から自転車に乗りたかったので、超ご機嫌で張り切って乗りました。ハンドルやブレーキの操作も思ったより上手にできました。結構自転車屋まで距離があるので、絶対途中で疲れてとうちゃんが押すことになると思ったんですが、行きも帰りも、少々の坂道も頑張ってこいで、きつめの坂や、道がガタガタしたとこ以外はずっとフォローなしでこぎ切りました。