宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

シャルモン行ってきたー

 今日は午後、クルマ借りて春日部まで。カーシェアリングって便利ですね。
 仮面ライダー鎧武で、仮面ライダーブラーボ(ドリアンロックシードで変身します)になる凰蓮・ピエール・アルフォンゾがパティシエを務める洋菓子店「シャルモン」に行ってきました。
 ・・・って設定がぶっ飛び過ぎてて何が何だかって感じだと思いますが、とにかくドリアンライダーに変身する人はフランス帰りのパティシエで外人部隊経験もある格闘家で40代のオネエなんですよ。そのオネエの洋菓子店ではドングリライダーもバイトしてるんですよ。
 「?」がいくつも並んだ皆さんは、公式サイトとウィキペディアなどをご覧ください。


http://www.tv-asahi.co.jp/gaimu/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E9%8E%A7%E6%AD%A6
 

 で、その「シャルモン」は、実在の、カフェ併設の洋菓子店をロケ地にしていて、その洋菓子店が埼玉県は春日部市の「菓子工房オークウッド」というお店なのです。
 次男の小学校の同級生が年末に早くも行ってきたという話を聞き、次男としては一刻も早く行きたかったんですが、行こうとすると誰かが体調崩したりして、結局今日になったという次第。


 で、そのオークウッドさんがこちら。


 普通にいい感じじゃん。
 そうなんすよ、事前にオクサンも調べてくれてたんですが、こちらのお店、パークハイアットでパティシエをしてた人のお店ということで、普通にお店もステキ、お菓子もかわいくておいしいのでした。建物や内装の感じは、ジブリ美術館のカフェ・麦わらぼうしに近いです。
 ホームページはこちら。


http://www.oakwood.co.jp/


 むしろ、「シャルモン」としてにわかにやってきた、今までの常連客と違う層のガキども・・・じゃなかったお子様たちのせいで、土日の店内がアナーキーなことになってたりするのでは?と心配してたんですが、満席のお客さんたちは落ち着いた感じの常連さんぽい人たちと、ウチみたいな「シャルモン」としてやってきてる家族がちょうどいいくらいのバランスでまじりあってて、ザ・文化系女子みたいな和み系の店員さんたちもテンション上がり気味の子供たちをにこやかに迎えてくれるのでした。


 わたくし実はそんなにちゃんと鎧武観てないんで、店内のどこがどういう構図でテレビ画面に出てくるのかちゃんと把握してなかったんですが、次男によると、カフェの方よりケーキ・お菓子売り場の方が、職人さんたちの働いてるとこが見えて、ドングリライダーのバイトしてるとこだあーって感じだったようです。
 カフェのスイーツは凝ったものばかりですが若干品数が少ないなと思ってたら、ケーキ屋さんの方で売ってるケーキも頼めば運んでくれる仕組みで、みんなでホクホクいただきました。別にシャルモンじゃなくても生活圏にあったらしょっちゅう来ますね。三鷹からだと高速使わないと片道2時間近くかかったので、我が家的にはなかなか行けませんが。
 ということで、明日のおやつ用に、さらに別のケーキも買い込んで、帰りはまた夕食に回転寿司に寄るというお休みでした。次男がほんとにもう回転寿司が好きすぎて好きすぎて。今日は初めてはま寿司に行ったので、かっぱ寿司、スシロー、くら寿司、そしてはま寿司と、主要な100円回転寿司チェーンは制覇した感じです。