宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

多摩市のプールへ行ってきました

 今日は「夏休み中に一回はスライダーのあるプールに行きたーい」という次男三男のリクエストと、夏休み終盤に予定している家族旅行で7人乗りの車を運転する必要があるので、その練習もかねて7人乗りの車を借りて、多摩市の市営プール「アクアブルー多摩」へ行ってきました。
 

http://www.tama-pool.org/guide/time.html


 いやー、ここはいいですね。
 まず広い!あと府中の市営プールより断然空いてるから流水プールで普通に子供たちは泳いでも怒られない。
 あとスライダーが長さ・高さの違う二種類あって、並んで待つのも20分程度。
 そして今年みたいな猛暑の年にありがたいのは、室内プールなので、今日みたいな日でも日焼けの心配もないし、プールサイドでの熱中症の心配もない。
 事前に調べた限りでは、混雑する時は駐車場前で渋滞ができるとかいった情報もあったので、なるべく朝早くに行ったんですが、平日とはいえ夏休みですし、朝9時オープンのところ9時半ごろに行ったのに駐車場もすんなり入れて、プールにも並ばず入れたので、多分土日だけ気にすればいいんじゃないでしょうか。
 基本2時間分の料金を最初に払って入るんですが、時間オーバーしても出るとき1時間単位でオーバー分を払えばいいのでウチは3時間弱いました。
 次男も三男も存分に遊んで、お昼ご飯は近くの丸亀製麺で食べて、その後おかあちゃんの行きたかったホームセンターへ行って、次男三男とうちゃんはホームセンター内のカフェでのんびり本読んだりポケゴーしたりして過ごし、いったん家に帰って長男を拾い、夕ご飯は長男の先行誕生日祝いで、車がないと行けない石神井のお寿司屋さんへ行ってお腹いっぱい食べて帰りました。
 運転手的にはだいぶ疲れましたが、子供たちが楽しそうだったので何よりです。
 明日はオープンキャンパスで模擬授業があり、まだ全然準備終わってないので今からやります。どれくらい寝られるかな(笑)。