宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

次男三男と明大祭

 昨日2日から明日4日まで明大祭。ミヤモトゼミは今年も模擬店ラピュタパンと教室カフェで参加しております。
 今日は次男三男連れて行きました。
 11時の開始とともに行って、まずウチのラピュタパンで早めの昼食。マジック同好会でスプーン曲げ見て、いったん明大前駅に戻ってポケGOのゲンガーレイドやって、また戻ってポケモン研究会へ。次男はポッ拳、三男はポケカ。次男はポッ拳の後ポケカ一戦やったら、ま、もういいかなって感じだったので、もう小6だし、自分の興味のあるとこ回ったら?って言って、とりあえず最初のサバゲサークルでエアガン撃たせてもらうのだけ付いて行って、あとは一人で回らせました。音楽系のサークルやらミステリー研やら、ボードゲームサークルやら再びマジック同好会やらあちこちまわって、最終的にはうちのゼミのカフェに戻って、ゼミ生のお姉さんたちとトランプでいろいろゲームしてました。三男はひたすらポケカ三昧。12戦9勝だったそうで、キャンパスを出てから寝るまで「今日めっちゃ楽しかった」って何十回も言ってました(笑)。 
 今日は1期生、4期生、6期生、7期生と卒業生が次々来てくれたので、ちょこちょこしゃべりながら、時々子供たちの様子見ながらで過ごしましたが、三男1人で置いといていいって助かるなー、次男が初めて1人で回ってるのちょっといいなー、って思って感慨深かったです。