宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 今日はこちら。

はらぺこあおむし (偕成社・ボードブック)

はらぺこあおむし (偕成社・ボードブック)

 お風呂上がりに三男がこれを本棚から取り出して、うれしそうに今にもかじったり逆さに折り返したりしそうだったので、「それ、くーださい!」って両手を出したら、こっちに差し出したので、おっと思って、「ありがとう!」って受け取ったら、手叩いて喜ぶじゃないですか。最近おててぱちぱちとか、ばいばーいとか、いやいやとか、こっちが言うとできるようになってるので、あー、どんどん1歳に近くなってきたなーと。
 まだ差し出しても自分から手を離すっていうのができないんですけど、上の二人にもそういう時期ってあったよねと思いつつ、受け取ってやるとめっちゃ喜びます。
 おお、これは、と、かあちゃんや次男や長男の前でもやってみせると、みんながほめてくれるのでさらにテンション上がって、順番にみんなと、「はいどうぞ!」「はい、くーださい」「ありがとう!」「うっきゃー!(ぱちぱち)」を繰り返して、ひとしきり盛り上がったのでした。
 で、そのまま、今日はこれ読もー、ということになって次男が読んでくれたのでした。