宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 今日は次男も三男もいっしょにおとうちゃん読んでーでした。長男とおかあちゃんも途中から合流。
 まずは昨日と同じこちら。

かざることば(B)   言葉図鑑

かざることば(B) 言葉図鑑

 その後、同じく借りてきたこちら。
かくれたことば (言葉図鑑)

かくれたことば (言葉図鑑)

 「かくれたことば」とは言葉の含意のことで、例えば同じ「ぼくはこどもです」でも、「まだおとなではありません」て意味の時も「だからはたらかなくていいのです」って意味の時もある、みたいに、いろんなかくれたことばがくっついてるよね、ってことです。
 それをまた五味太郎のイラスト付きで例示していきます。これもみんなおもしろくて、大喜びでした。