宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

三男は意外と幼稚園に慣れるの早かった

 二週目が問題だなと思ってた通り、二週目の前半は、朝家を出るときに、やーだやーだ!とか、おかあたんといくー!とか言ってぐずったり(でも泣きはしません)、幼稚園に着いてからも、靴を靴箱に入れてから園庭で遊び始めるまでの一連の作業の一つ一つでぐにゃぐにゃしまくって、おとうが幼稚園を出るときも自転車にくっついて門から出ようとしたり、なかなかアレでしたが、実は結構周りの目を気にしてることが分かってきたので、「あれ?あの子、どんどん片付けてるけど?」とか言うと、俺も別にそんなんできるし!みたいな感じでささっとやったりするようになり、朝自転車で幼稚園に向かうとき昨日何して遊んだ?って聞くと、楽しそうに報告するようになりました。
 お別れも、門を自転車で出た後、園庭のフェンスのとこに行ってバイバイするように決めると、あっさりできるようになり、という具合で、意外と長男よりは高い順応性を見せております。ほかの子のマークとか名前とかも少し覚えてたりしますし、朝自分から先生に話しかけたりもするようになってます。よかったよかった。ま、まだほんとはおかあちゃんにいっしょに来てほしいらしいですが。