宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 図書館で借りてきてるこちら。

おやおや、おやさい (幼児絵本シリーズ)

おやおや、おやさい (幼児絵本シリーズ)

 きのうこのひとのおはなしきいてきたんだよー、って言ってみたんですが、次男的には「へー、そうなんだー」の一言でした。
 なにげにとうちゃんと読むのは初めてのような気がしますが、次男はすっかり暗記していて、表紙のおやさいたちを指させば、そのおやさいが出てくるところの本文を暗唱してくれる状態。
 表紙のおやさい全部について、それができることを証明して見せてくれた後(本文でも絵で出てくるだけのものは野菜の名前だけ)、本文へ。おやさいたちの愉快なマラソン大会が、次男の朗読で一層愉快になるのでした。ちなみに「かぼちゃのぼっちゃん、かわにぼちゃん」のとこが一番好きだそうです。わかりやすいですね。