宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

おばあちゃん誕生日

 産後の大変な日々を手伝いに来てくれているおばあちゃんがちょうど誕生日だったので、土用の丑の日に食べそびれたうなぎを、近所のうなぎ屋さんから出前とって夕食にいただきました。
 かあちゃんが得意の他人のブログ検索から見つけたうなぎ屋さんだったんですが、ちゃんと国産うなぎ使ってて、焼き具合も良くておいしかったです。
 …が、食べ進めるうち、味が、塩辛いというか、甘さが足りないというか…。オクサンも長男も、同じこと言ってて、我々が5年間でいかに九州の味付けに慣らされてしまったかを実感したのでした。



 その後いったん風呂入って誕生日ケーキ。写真は次男が撮りました。なにげに悪くない感じに。



 長男からは恒例、恐竜たちからのお祝いメッセージ。今回は裏表両面の力作。化石の産地や名前の由来なども書き込まれております。
 個人的には上の方の絵の左のアジリサウルスのセリフ、「たんじょうびおめでとう」の上に「ムシャムシャ」がかぶっちゃってるとこが好きです。そんくらい常にムシャムシャしてるってことで。
 あと、この上の方の絵の右側の木に、木の実らしきものが見えますが、これはちょうどここに描かれてる2種の恐竜が現れたころに、実のなる植物も現れたからだそうです。


 ま、でもほんとに、お義母さんが長期間手伝いに来てくれることが可能という好条件がなければ、今3人目なんて不可能でした。僕の方の実家は家で小さな会社をやっているものですから、母も長期間家を空けることはできないのです。ありがたい限りです。