宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

1週間前ですがゼミ旅行行ってました&明日から家族で北海道


 8月16日から19日までの3泊4日で、恒例のゼミ旅行に行ってました。今年も大阪→京都→宝塚・神戸→大阪の三都ツアーでした。詳しくは9月下旬にゼミブログでゼミ生たちがレポートしてくれます。
 写真は今年初めて行ってみた京都太秦映画村のヒーローランドにて。真ん中の坊主の人が休日に公園で太極拳やってるおっさんにしか見えません。特撮ヒーローは決めポーズで腰を落とさないことが重要だと学びました。


 で、先週は、火・水・金と大学に出なければいけない用事もありつつ、月曜から日曜までずっと(あと今日も)、学校の仕事以外の時間は待ってもらってる原稿にひたすら取り組んでました。珍しくちょっと集中しました。6本頼まれてるうち2本は今日出しましたが、まだ4本残ってるので、9月も空いた時間は全力でこれをやらねばなのですが、空いた時間がほとんどないという…。でも1本はもう半分くらい書いたので来週の月曜には出せる見込み。


 というような状況なのに申し訳ないのですが、明日から4泊5日で家族で北海道旅行に行ってきます。前々からオクサンがプランニングしてくれていたので、思い切りリフレッシュしてきたいなと思ってます。恐竜大好きな長男のために札幌で北海道大学の博物館に行ったり、モエレ沼公園行ったり、旭山動物園行ったり、美瑛辺りをドライブしたりの予定です。土曜の夜まで連絡つきにくいと思いますので、緊急の方はケータイまで。


 それから、北九州市漫画ミュージアムのレポート、昨日か今日書くつもりだったんですが、原稿の作業が予定より押したので、結局書けず。東京に戻ってきたら書きます。自分の中で大事過ぎて、間が空いてしまった分、かえって書きにくくなってたりもします。しかも、8月29日掲載分の西日本新聞連載コラム「マンガは生きている」のためにも書いたので、ブログでは違うこと書かないととか思って、余計書きにくくなってるっていう。でも、必ず書きますんで。
 東京には9月1日の夜に戻って、2日は畑中純さんの個展に行って、3日は大学で雑務こなすか長男と恐竜王国2012に行って、4日から6日まで4年ゼミの卒論合宿って流れなので、漫画ミュージアムレポートは7日以降になる可能性大です。気長にお待ちください。