宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 今日は二人ともとうちゃんが。
 下の子は、我が家の蔵書ながら下の子が読むのは初めてのこちらをリクエスト。

ずかん・じどうしゃ (幼児絵本シリーズ)

ずかん・じどうしゃ (幼児絵本シリーズ)

 我らが山本忠敬、初版77年の作品。むしろとうちゃん世代にドンピシャの自動車が大まかに分類されて描かれてるだけ、のようで、見開きごとに、ちょっと簡略化された描き方でマフラーまいた猫が車に乗ってる絵が添えられてるのが、めちゃうれしいです。下の子大喜び。上の子も久しぶりに見て大喜び。

 上の子は、科学博物館気分の延長でこちらを。

月刊 たくさんのふしぎ 2010年 04月号 [雑誌]

月刊 たくさんのふしぎ 2010年 04月号 [雑誌]

 地球館B3階の物理や宇宙のコーナーは、解説がちょっと高度だったのと恐竜優先だったので、ささっと流したんですが、原子、分子、素粒子とか、宇宙の誕生とかの展示にも、興味をひかれてる様子だったので、読みながら、今日素粒子の見たねえとか言って盛り上がりました。