宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

国立科学博物館

 今日はお昼外食の後、かあちゃんは帰宅、とうちゃんと男子チームで上野の科学博物館へ。
 企画展の「大哺乳類展」は博物館をぐるりと回る大行列ができていたのでこりゃだめだと常設展のみに変更。もともと上の子は、前からいろんな恐竜本で見ていた「国立科学博物館に所蔵」の恐竜の化石を見るのが主目的だったので、無問題。
 地球館の常設展だけで、閉館までみっちり見て、帰りは二人とも電車で寝る展開。ま、毎回のことですが、小2と3歳の男兄弟なので、上の子が見てるものを下の子も見たーいつってギューギュー体寄せてくる、上の子過剰に押し返す、みたいな小競り合いは絶えないんですけど、楽しみました。