宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 今日は次男にこちらを。

ずかん・じどうしゃ (幼児絵本シリーズ)

ずかん・じどうしゃ (幼児絵本シリーズ)

 我が家の定番の一冊ですが、次男が読むのは初めてかと。本人もそう言ってましたし。ほんとに図鑑的に自動車の絵と平仮名で書かれた名前が載ってるので、全部自分で読んでました。「はーどとっぷ」とか「せだん」とか「こんくりーとみきさーしゃ」とか「ほろつきとらっく」とか。
 で、山本忠敬画伯お得意の、「見開きごとに画面の片隅に動物が」シリーズは、この本では男の子と猫がいろんな車に乗って走っててかわいいんですけど、案の定、いちいち大喜びでした。