宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 んで、先週の土日休めなかったので、連休最終日くらいはと、明日はお休みにしてたんですが、上の子が昨日から高い熱出してしまってます。
 ウチの子たちは39度以上あっても、起きてる間はほんとにそんな熱あんの?ってくらい元気なんですが、さすがに今日は夕食食べたら、この本読んですぐ寝てしまいました。

せんろはつづく

せんろはつづく

 ところが、下の子は今日はいつもより長めに昼寝してしまったそうで、全然眠そうにならない。寝床でバタバタ騒いだりしゃべったりすると上の子が寝られないので、眠気を催すまで遊んでやるか、と思って子供部屋で付き合ってたら、結局11時前までいたって快調。ま、家の中で下の子と二人でまったり長時間遊ぶ機会ってほんとにめったにないので、よかったっちゃよかったです。順番にここにはこんなおもちゃがある、これは上の子のだこれは自分のだ、これはこうして遊ぶのだと紹介してくれましたよ。
 しかし明日は天気も良くないみたいだし、上の子も急には元気にならないだろうし、どうやって過ごそうかな。