宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 昨夜遅くまでおせち料理を作っていたかあちゃんが珍しく8時前に、ごめん、とりあえず寝るわっつって布団に入ってしまったものの、上の子はなぜか「世界大工王決定戦」に夢中だったので(笑)、一緒に適当に見ながら、下の子を徐々に遊びモードからトーンダウンさせて寝る前の牛乳飲ませて歯磨きして8時半ごろ寝室に連れていき、絵本読んでかあちゃんといっしょにおやすみーつって寝室に置いて、またリビングに戻って、出来上がった3つの別荘を上の子と一緒にほえーほえー言いながら見て、歯磨き等、寝る前にさせないといけないことをさせて、リビングで絵本読んで寝室へ、という流れになりました。
 で、下の子はまたしてもいつもの2冊をリクエスト。

せんろはつづく

せんろはつづく

トマトさん (こどものとも絵本)

トマトさん (こどものとも絵本)

 あけましてもやっぱりトマトさん。もうここまで来たら、全文耳コピの偉業に挑戦してもらいたいものです。
 普段より遅い時間だから短いのをね、と言ったら上の子は、これまたなぜかこちらをリクエスト。
おでかけのまえに (幼児絵本シリーズ)

おでかけのまえに (幼児絵本シリーズ)

 すごく久しぶりに読みましたが、普通にすごくウケながら聞いているので、なんていいヤツなんだお前、と思いました。