宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 は、子供の日のプレゼントにあげたこちら。

おしゃべりなたまごやき (日本傑作絵本シリーズ)

おしゃべりなたまごやき (日本傑作絵本シリーズ)

 定番中の定番ですね。長新太好き、かつ、最近は結構長いお話をお求めの上の子に。案の定、超よろこんでくれました。にわとり小屋のカギを開けたのは王様だとばれるかも、な場面ではいちいち「うわーばれちゃうかもー」言いながらふとんにもぐってヒヤヒヤしてくれるなど、最高のリアクションを見せてくれました。読後、ちょうしんたにしてはえがふつうだねえ、と言ってました。うん、急にタコがすたすたやってきたりとかせんよね。
 ちなみに、下の子用にも1冊、二人とも楽しめるようにも1冊買って、昨日あげたんですけど、それはまた寝る前に読んだ日にご紹介します。