宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 幼稚園も始まりまして、定期購読の「かがくのとも」の最新号をもらってきました。先月お知らせしたように、今月はマニア垂涎のこちら。

月刊 かがくのとも 2008年 01月号 [雑誌]

月刊 かがくのとも 2008年 01月号 [雑誌]

 2月号のはすでに画像が入ってるのに、画像どころか著者名もこの号のタイトルも入ってないのは、何か理由があんのかな?てことで、福音館書店のサイト内の紹介ページをどうぞ。

http://www.fukuinkan.co.jp/magadetails.php?goods_id=20374

 佐藤雅彦+ユーフラテスによる「中を そうぞうしてみよ」です。木製の椅子の写真があって、「中を そうぞうしてみよ」。次のページではその椅子のX線写真があって、釘が20本使われてることが見える、といった具合です。要は、「ピタゴラスイッチ」meets「かがくのとも」です。もちろん子供も大喜びです。