宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

ゼミ旅行無事終了

 しました。
 昨日はコミケの三日目に参加でした。旅行の最終日だったので学生たちは荷物がありますから、東京駅のコインロッカーに入れようと思ってたんですが、見込みが甘くて、というか中途半端で、この辺なら空いてるかなってとこはふさがってて、しばらく探し回ってしまいました。で、30分弱時間をロスしたもののちょうど正午にビッグサイトに到着、ゼミ生が一人、コスプレするってんで、いったん解散して1時間後にコスプレ会場に再集合、彼女のコミケデビューを見届けて、解散。まだまわりたい学生は残り、その他はお台場行ったり銀座行ったり、ともあれ、無事ゼミ旅行の日程は終了したのでした。
 ゼミ旅行も今年で3年目ですが、一番無難に終わった気がします。もちろん、学生が増えた分、移動には一番時間がかかりましたし、行き先ごとに、最も食いついてる子と最も食いついてない子の間の温度差も一番大きく感じました。研究室サイトに載せる用のスナップ写真も、あんまりうまく撮れなかったですね。移動中は列がえらい伸びるし、行った先でも人数が多いからばらける範囲が広くなるしで、近い距離感で自然な様子を、っていうのが難しかったです。とはいえ、その辺はしょうがないんでしょうね。贅沢言うなっつー話で。僕の体力的なペース配分も一番うまくいった気がします。天候にも恵まれて、ほんとによかったなと思います。