宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の空は

 こんな感じでした。



 書くか書くまいか、だいぶ迷ったのですが、自分にとって本当にいい経験をさせてもらったと思うので、率直に書きます。
 2日前、ゼミの4年生のお母様がお亡くなりになり、今日、お葬式でした。僕が知る限り、最も良い、お別れの形だったと思います。
 お母様が倒れられてから今日まで、1週間余りの間、当の学生は、本当に立派でした。お母さんがいなければ、僕がこんな素晴らしい学生に恵まれることはありませんでした。ありきたりな言い方ですが、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
 写真は、式が終わって、夕方、大学に戻ったときに見上げた空です。冬に戻ったような、冷たい風の吹く日でしたが、新しい日々の始まりにふさわしい、深い青空の見える一日でした。