宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

ゼミ旅行、卒論合宿、オクサン誕生日

 このブログ、気付けば家族でどっか出かけた記録しか載らなくなってますね。
 自分が関係するイベントの告知は拡散力のあるツイッター、日常のちょっとしたスナップとか、ゼミ生とどっか行ったとか、こんな展示行ったとかはインスタグラム(とツイッター)、親しい人たちの近況を知るのはフェイスブック、と複数のSNSを使うようになったため、こちらでは、休みの日の夜に、子供たちと過ごした日の記録をするだけになりました。あとはたまに、特に発表媒体のない長文の作品論とかを載せてますが。


 ちょうど先日、はてなダイアリーのサービスは来年で終了して、はてなブログの方に移行する旨発表されましたが、このブログも引っ越さないとなーと思っています。


 というわけで、ちょこちょこツイートしてインスタに写真上げてたのでこっちに書いてなかったこととして、9月1日〜4日まで3年生のゼミ旅行、9月10日〜12日までの4年生の卒論合宿がありました。
 学生を引率してどこかへ行くに際しては、北九大時代から数多くの晴れ男伝説を打ち立ててきた私ですが、近年その力にも陰りが見え、今年は9月4日に大阪に猛烈な風と高潮による被害をもたらした台風の直撃を受けてしまいました。
 最終日の予定は前日の夕方の時点でキャンセル、夜行バス組以外の学生を4日の朝イチで帰るよううながし、夜行バス組数人と旅館のロビーで外の台風の猛威を眺めるという展開になりました(自分は5日に大阪国際児童文学館で調査する予定だったのでその日も大阪に泊まりました)。
 そして今日までだった卒論合宿も3日間ずっと天気に恵まれず、山中湖村にある明治大学セミナーハウスに泊まっていたのですが、一度も富士山を見ることができず。2日目3日目の気温も初日の朝の天気予報よりはるかに低く最高気温で20度とか19度という、震える寒さでした。
 卒論の中間発表を初日で終え、2日目は山中湖周辺で遊ぶつもりが、時折小雨の降る天気と寒さで結局研修室でアニメ鑑賞会(笑)。幸い、午前中はセミナーハウスのテニスコートでちょっとわちゃわちゃ遊んだりできましたし、お昼ご飯のバーベキューと夜の花火はできました。
 天気はそんな感じでしたが、今の4年生=8期生は集まってさえいればいつでもどこでもわいわい楽しめるので、わりとお構いなしではしゃいでました。
 3日目の今日は富士急ハイランドに行きたい子たちが多かったので、行く組行かない組で朝解散。自分も昼前に帰京してちょこっと大学に出て雑用して、今日が誕生日のオクサンに頼まれた誕生日ケーキとお花を買って帰りました。

 46年前にオクサンが生まれてなければ自分の人生も全然違った形になってたんだろうと思うと、ほんとに有難うございますという感じです。