宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 おかあさんが家にいない夜は今日で終わりです。長男どのは意外とさみしがらずぐずらず過ごしてくれました。あかちゃんが家にいる状態でどうなるかはまだわかりませんが。ていうか出産した妻が退院してくる日にマンガ関連のイベントで留守にするとうちゃんって…。せっかく土曜日なのに、すまんね。ま、あの、魂を半分マンガの神様に捧げちゃったおかげでおまんまにありつけてるわけなので、許してください。
 で、まあ、そんなことは関係なく、今日はこちらをリクエスト。

はらぺこあおむし (偕成社・ボードブック)

はらぺこあおむし (偕成社・ボードブック)

 最後のページであおむしが蝶になるんですけど、「あっ、ちょうちょ」というかぎカッコつきの言葉があった後、地の文では「ちょうちょ」じゃなくて「ちょう」という言葉を使ってるんですね。それをうっかり地の文の方も「ちょうちょ」って読んだら、「『ちょう』だよ!」って指摘されてびっくりしました。すげー、おぼえてんのか。