宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

夏休みなんだから

 いくらなんでも週に1日は必ずコドモと遊びたいわけです。一般論としてではなく、自分の欲望として。
 てことで今日は今年二度目の海。前回の今宿より一駅手前の下山門(しもやまと)で下りて、生の松原(いきのまつばら)海水浴場へ。バスの乗り継ぎ経路を間違えてえらい時間かかってしまったんですが、ほんとは近い。
 前回は波打ち際できゃーきゃー言ってるだけで、海に入っていくことには警戒的だった奴が、今回は浮き輪で足の立たないとこまで引っ張って行かれてもノリノリ。波が顔にかかっても手でふくだけで平気。水泳教室効果、おそるべし。
 いや、もともと1歳とか2歳の時は逆に訳分かってなくて結構平気だったんですけど、なんせインドア夫婦なもんで年に1、2回しか海連れてってなかったんで、今年はかえって色々知恵がついた分警戒してたのが、水泳教室で解除されたと。このまま水が怖くない子になってくれるといいなあ。
 その後、一駅戻ってマリノアシティ福岡へ移動、おかあさんが買い物してる間、ベビーカーで爆睡していただいたり、乗り物乗って遊んだりして夕飯食って帰宅しました。最近はベビーカー乗ることもめっきり減ったんで、長距離移動&疲れて寝ること確実、な時しかベビーカー使わないんですけど、寝てる様子見てると、そういや最近こういうの減ったな、と軽く感慨にふけったり。