宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

大濠花火大会

 今夜は大濠花火大会の日でした。
 ので、夕ご飯までに帰宅。久しぶりに子供たちを風呂に入れ、8時からの花火に備えます。例年通り、うちのマンションの階段の踊り場から見るんですが、今日はなんと、上の子の幼稚園の同級生の女の子、それも前から上の子が「けっこんしたい」と言ってる女の子、なのになんと来週引っ越しちゃう(!)女の子が来るのです。きゃー。とうちゃんの方がどきどきするよ。
 二人並んで椅子に立って手すりにもたれて花火見ながら、こないだウチの子があげたお別れのプレゼントのお礼の手紙とかもらっちゃったりする様子を、背後から「あー暗いなあしかも花火の方ばっか向いてっから顔が写んねえじゃねえかよお。○○ちゃん、俺とはほとんどしゃべったことないからカメラ向けても警戒してっしなあ」などと思いながらとりあえず会話だけでも録っとけと動画を撮り続けるオヤジってどうなんでしょうか。
 とはいえ、両家(笑)とも下の子がいるので、全体的には常にわーわー言うてる状態で、楽しい時間を過ごしました。途中から近所の1コ上のおんなじ幼稚園に通ってた男の子とお母さんと妹ちゃんも合流してさらににぎやかに、花火の夜は更けていったのでした。