宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 読んだ後自分も寝てしまって日をまたいでしまいましたが。

ちいさいしょうぼうじどうしゃ (世界傑作絵本シリーズ)

ちいさいしょうぼうじどうしゃ (世界傑作絵本シリーズ)

 スモールさんがいろんな仕事をするシリーズの1冊。前にも我が家の定番として紹介しました。
 が、今日読んでて驚いたんですが、今までこの本を読むときは、はしょって読んでたらしいんですね。自分で読んでて全く記憶にない文章がたくさんあるんですよ。この本、結構文章量が多いんですが、なにせ内容が消防活動なので、絵だけである程度状況が分かる上に、もう、はやくはやく次のページ!みたいな感じにコドモがなってしまうので、文章はしょってたんだなと。今日は全部の文章聞きながら、ゆっくり楽しめたので(絵の方も結構情報量があるので隅々まで見てると結構時間をかけられる)、コドモが何気に読者として成長してることに気付いたのでした。