宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

昨日の寝る前の本

 三男は我が家の蔵書からこちらをとうちゃんと。

もぐらくんとゆきだるまくん (もぐらくんの絵本)

もぐらくんとゆきだるまくん (もぐらくんの絵本)

 もぐらくんはDVDボックスも持ってて、みんなでよく見てるようです。おかあちゃんも好きで毎年カレンダー買ってリビングにかけてあるので、キャラクターとしては三男もよく知ってます。ゆきだるまくんのお話は結構文章長いんですけど、ちゃんと聞けるようになりました。
 そしてクリスマスらしい一冊を、ということで、図書館で借りてきたこちらを、とうちゃんが読んで、次男も三男もおかあちゃんも聞くことに。
とんが と ぴんが のプレゼント (日本傑作絵本シリーズ)

とんが と ぴんが のプレゼント (日本傑作絵本シリーズ)

 図書館のクリスマスコーナーで見つけて、おっ、西内ミナミとスズキコージとな、と思い、借りてきたのですが、これは当たりでした。というか、まあ、この二人が組んで外れるはずないっちゃないんですが。
 サンタのニコラスさんの家で暮らすハリネズミのとんがとぴんがが、ニコラスさんのためのクリスマスプレゼントを手に入れるために1年間の旅に出ます。もうほんといい話過ぎていい絵過ぎて。みんなで楽しみました。