宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

2006-01-06から1日間の記事一覧

このあと

ヤマダトモコさんの「「萌え」と「乙女ちっく」のあいだにあるもの、あとからくるもの」、夏目・東・伊藤鼎談、僕の「『NANA』は7と8のドラマである」、金田淳子さんの「ヤオイ・イズ・アライヴ」と続くんですが、この4つは、「少女マンガ」、「萌え…

さて今度は

鷲谷花(id:hanak53)さんの「TOO LATE THE HERO」です。なつ漫好きのみなさんの間ではよく知られていると思われる古沢日出夫ですが、「冒険ゴット」となると、どうなんでしょうか。こういう作品に注目して、「戦時期のヒーロー」とも「占領期…

ちょっと戻って

冒頭の座談会と浦沢インタビューの間に置かれた藤本由香里さんの「「日本マンガ学会」ができるまで」と、ササキバラゴウさんの「まんが表現行為について」にも触れておきましょう。 藤本さんの方は、日本マンガ学会の今日に至る歩みをコンパクトにまとめたも…

お次はあずまきよひこインタビュー

ですが、恥ずかしながら僕はあずまさんの作品をきちんと読み込んでないことを告白しておきます。その上で、「マンガ家へのインタビュー」として読むと、よつばの視点で捉えられた絵がないことに着眼している点など、やはり伊藤さんの技量が良く出ているいい…

『ユリイカ』、「マンガ批評の最前線」を読む(3)

さてさて今日も続きます。ユリイカ2006年1月号 特集=マンガ批評の最前線出版社/メーカー: 青土社発売日: 2005/12メディア: ムック購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (70件) を見る