宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 今日は歯磨きもご本もおとうさんにやってもらってー、というおかあさんの希望に基づき、久しぶりにおとうが。

エルマーとりゅう (世界傑作童話シリーズ)

エルマーとりゅう (世界傑作童話シリーズ)

 三男が、夏休みくらいから、絵本じゃない本でも読んでもらえば話についてこられるようになってきたんですが、読んでもらわなくてもひとりで読める、というのをつい最近やり始めました。それで読んでるのが長男か次男に買ったこちら。
 今日読んだのは知りたがりのびょうきにかかっているカナリヤの王様の話のくだりでした。
 こういうのが一人で読めるようになってきたんだなーと成長を実感すると同時に、長男から続いてきた寝る前に本を読んでやるライフの終わりが近づいてきてるんだなーと寂しくもあり。このブログから「今日の寝る前の本」がなくなるのも、もうまもなくかもしれません。