宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

府中郷土の森、おすすめです。

 今日の東京は一日曇りで気温も低く…なる予報でしたが、日中はずっと日が差し、気温も予報より上がって、昨日よりは涼しい、みたいな絶好のお出かけ日和に恵まれました。
 というわけで、東京に遊びに来ていたおばあちゃん(おかあちゃんのおかあちゃん)の車で(もちろん運転はおとうちゃんがしましたが)府中郷土の森博物館へ。博物館といいつつ、広大な敷地の中に昔の建物を再現したり移築したりしてる「フィールドミュージアム」ということで、(実はまだ行ったことない】江戸東京たてもの園とくっついてる小金井公園に近いのかなと。


http://www.fuchu-cpf.or.jp/museum/


 昨日すでに一回おばあちゃんと行って、めっちゃ楽しくて遊び足りないという感じだったとのことでもう一度行ったのでした。
 博物館のすぐ隣にもゴーカートに乗れる交通公園や広い芝生のある公園もあって、競馬場や東芝サントリーのある府中市の税収の豊かさをうかがうことができました(笑)。
 今日はまずゴーカートに乗って、芝生で行きがけに寄ったパン屋さんのパンを食べて、郷土の森博物館の水遊びが盛大にできるでっかい池に行って存分に遊んで、そのあと池の前の芝生広場でサッカーボール蹴ってフリスビーして帰ってきました。


 広いでしょ?でもそんなゲロ混みでもないんですよ。



 東京都です。



 滝行してます。小4男子です。あ、ちなみに中2男子はおじいちゃんとお留守番してました。


 晩御飯は近所の回転寿司。帰ってから長男の、部屋がロフトっぽく使える背の高いベッドを(長男はこういうの絶望的に苦手なので)次男と組み立てました。典型的郊外市民の休日でした。