宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

子供の日!

 首都圏在住のマンガ研究者としてはコミティアに行くべき日なんですが、3人の男子のおとうちゃんとしては、子供の日は子供と遊ぶでしょうということで、武蔵野市子育て支援施設「0123はらっぱ」に行ってきました。


http://www1.parkcity.ne.jp/m0123hap/harappa/


 九州に行く前、この施設の近所に住んでいたので、オクサンと長男がよく行っていたので、東京に戻ってきてからもたまに行っています。5年ブランクがあったのに、長男をかわいがってくれていたスタッフの方々はちゃんと覚えてくれいるのもうれしいです。
 今日は、長男を一番かわいがってくれていたスタッフさんと会えて、小5になった長男が照れてしゃべれないくらい盛り上がってくれました。
 

 毎年子供の日は「はらっぱまつり」ということになっていて、庭にたくさん小動物が来て、餌をあげられたり抱っこできたり、ミニSL(ほんとに蒸気機関車)に乗れたり、曲芸や人形劇などが見られたりします。
 今日も、キグレ大サーカスならぬキマグレサーカスのみなさんの楽しいミニサーカスや、小動物を長男・次男はたっぷり堪能。なぜかミニサーカスは最初から断固拒否だった三男は、その間、みんながサーカス見に集まってる分空いてたボールプールやミニSLを堪能。2歳児も小1も小5も(ま、ウチの小5はだいぶ特殊ですが)楽しめる素敵な施設であることを再確認したのでした。施設もそんなに大きなものじゃないし、居のイベントだって一つ一つはしょぼく見えてもおかしくないんですけど、トータルで何かすごく居心地のいいイベント空間になってるんですよね。三鷹にも子育て支援施設はあるんですが、我が家的には断然こっちの方がいいので、まあ、これからもちょくちょく来ようと思います。


 10時過ぎくらいに着くように、男子とおとうちゃんは先行して、おかあちゃんは昼前に合流だったんですが、お昼ご飯は近くの(またオクサンが他人のブログ情報で調べたおいしい)パン屋さんでパンを買って、施設のすぐ前の武蔵野中央公園の芝生でいただきました。デザートはおかあちゃんが買ってきてくれた三鷹の「たかね」の柏餅。たい焼きで有名なお店ですが、柏餅もまたおいしいおいしい。



 お昼食べた後、またはらっぱに戻って少し遊んで、三男は眠くなってきたので、オクサンと二人で先に帰宅。長男次男ととうちゃんは、さらに小動物を小一時間堪能した後、武蔵境のイトーヨーカドーの福引券があったので、ガラガラ回しに行って地下のフードコートでおやつ食べて帰ったのでした。



(毎年自慢してる我が家のミニミニ五月人形セット。浅草で買った、愛着のあるものです。)