宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

『ユリイカ』で武富健治特集!

【発売日の日付で書いています(12月14日、改訂。12月23日、三訂)】


 青土社発行の雑誌『ユリイカ』の2012年1月号(12月26日発売)で、武富健治特集が組まれることになりました!


http://www.seidosha.co.jp/index.php?%C9%F0%C9%D9%B7%F2%BC%A3


 ホームページに詳細予告が出ました。上のURLをご覧ください。と言いつつ引用。

特集=武富健治
鈴木先生』 が教えるマンガの豊饒
定価1,300 円(本体1,238 円)
ISBN978-4-7917-0233-6


 今年、全11巻で完結を迎えた 『鈴木先生』 は、異色の教師モノとして学校だけにとどまらないゼロ年代以降の日本社会を活写し、テレビ東京でドラマ化されるなどスマッシュヒットとなった。また、下積み時代の同人活動や雑誌のカット描きやアシスタント業務などは日本のマンガ文化の多様さ広大さを示している。マンガの酸いも甘いも噛み分けた情熱と技術の作家・武富健治を特集。


【対談】
鬱屈を引き受けるひと パッションとしての憂い顔 / 武富健治×安彦良和


【徹底討議】
鈴木先生』 を饒舌に語ってしまう理由わけ 反時代的マンガの同時代性 / 武富健治×宮本大人×伊藤剛


【新作マンガ】
雨月物語 壱 白峯 / 武富健治


鈴木先生の白熱マンガ授業】
「演ずること」 と “キャラ” の超克 / 斎藤環
ひきつった笑いを忘れるな 今日も僕たちはマンガを読み続ける / 伊藤剛
倫理=ことばを教えるということ 若きソクラテスとしての鈴木先生 / 伊藤氏貴
鈴木先生にあだ名をつけてあげよう / 千葉聡


【ドラマの現場から】
小さなクラスを通して社会を描く 「実験」 / 河合勇人 [聞き手=宮本大人
小川蘇美という歩き方 / 土屋太鳳 [聞き手=宮本大人


【〈演技〉 の真実を生きる】
鈴木先生』 と演劇的リアリティ / 吉田大助
〈私〉 を乗りこなすための免許 / 松井周
世界は舞台だ / 篠儀直子


【トリビュート・イラスト】
鈴木先生いい顔全集 / 相原コージ
鈴木先生』 読んでないっ !! / 羽生生純
僕と武富さん / 花沢健吾


武富健治の世界】
鈴木先生』 の作り方、あるいは成長し続ける物語 / 宮本大人
武富健治の中の 「娯楽」 「文芸漫画家」 登場まで / ヤマダトモコ
武富先生の白熱展示室 「武富健治の世界」 展によせて / 表智之
鈴木先生の不安な日常 / 野田謙介
鈴木先生』 と知的エンターテインメント / 蔓葉信博
『江露巣主人大全』 と鬼畜系の伏流水 / 永山薫
きみはペットなんかじゃない / さやわか


【資料】
武富健治略年譜
武富健治作品解題 / 想田充・三輪健太朗


 アマゾンでも予約できるようになりました。



 私とヤマダトモコさんは、「武富健治の世界」展の成果としてご報告できる論考をそれぞれ違う切り口で書きます。
 テレビドラマ版「鈴木先生」にも、武富世界の読み解きの一つとしてアプローチします。具体的にはドラマ版の企画を起こし、総監督的な役割を果たされた河合勇人監督と、小川蘇美役の土屋太鳳さんのインタビューを掲載できることになりました。インタビュアーはそれぞれ不肖私が務めさせていただきました。お二人には大変興味深いお話をたっぷりしていただいています。
 そしてなんと、武富さんが描き下ろし単行本用の新作として描き進められている『雨月物語』の漫画化作品の第1話「白峯」全26ページが一挙先行掲載されます!すごいすごい。
 漫画家さんによるトリビュートイラスト・エッセイなどの企画もあります。羽生生純さん、相原コージさん(!)、花沢健吾さん。うおー、楽しみ。
 この濃密な武富特集一冊があれば、年末年始は、この特集と武富作品、そしてドラマ版「鈴木先生」を、照らし合わせながらたっぷり堪能していただけるかと思います。ぜひご期待ください!