宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

「武富健治の世界」展、第2期は11月3日から!!

 「武富健治の世界」展、第1期の展示は10月31日で終了しました。当日20時の閉館後、壁の展示の撤収、ケースの展示物の入れ替えをして、2日に壁の展示の設営、という流れを考えていたんですが、壁の設営も31日中にできてしまい、あとは武富さんご自身にハニワットのフィギュアのポージングを変えていただいたり、テーブルケースの仕事机再現のレイアウトを仕上げてもらうだけ、という状態になりました。



 31日の設営の様子です。
 第2期の展示は、11月3日から始まります。3日は木曜ですが、祝日ですので12時から18時で開館します。
 壁の展示は「@恋の終わり」の創作メモとネームと原画、そしてドラマ版第5話のシナリオとスチル、それからこのあたりの時期の「鈴木先生」連載時のカラー扉絵原画などで構成します。
 小川「想ってるだけでいいじゃないか!」鈴木「オレはもう今逝ってもいいぜ!」のくだりです。この名場面もネームと完成稿の間にかなり違いがありますし、メモを見ると、かなりいろいろな物語展開の構想が試行錯誤されていたことが分かって面白いです。