宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 今日も次男と。図書館で借りてきたこちらを読んでくれました。

ちいちゃんのさんぽ (ちいちゃんえほん)

ちいちゃんのさんぽ (ちいちゃんえほん)

 ちいちゃんえほんシリーズの一冊。といっても、初めて知ったんですが。ちいちゃんが散歩してると子猫や小犬に出会って、一緒に散歩することになって…、というシンプルなお話なんですが、絵も文体もよく練られていると思いました。
 今日は三男がご機嫌タイムだったので、一緒に読んであげよー、と張り切って読んでましたが、さすがにまだ一緒に座って絵を見るってとこまではいかないですね。嬉しそうに周りを這いまわってました。あ、でも前に次男が寝転んで一緒に並んで読んでやってた時は絵を見てましたね。今日のは2歳以上向けだけど赤ちゃん絵本ではないし、座って、っていうのもハードル高かったかな。