宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 上の子は当然のようにこちら。

野の草花 (福音館の科学シリーズ)

野の草花 (福音館の科学シリーズ)

 ページをめくるごとに、そこに登場する草花について、披露したい新知識や、開陳したい自分の仮説があるので、なかなか前に進みません(笑)。でもなんか、かしこぶって偉そうに言うんじゃなくて、ほんとに楽しそうに明るくめっちゃ声張って話すので、聞いててうれしくなります。
 もーもーらんどへ行く前に、大きな園芸屋さんに寄ったんですが、もうすごいうきうきしてるし、逆に自分が買いたい色の花が、ベランダのほかの花と色が合わないからという理由でかあちゃんに却下されると、めっちゃ悔しそうにじわーって泣いてるし、どんだけ花好きなんだっていう感じです。
 下の子はかあちゃんにこちらを読んでもらってました。
のりものいっぱい

のりものいっぱい

やさいだいすき

やさいだいすき

 ひさしぶりののりぱいと、同じ柳原本。
 ちなみに下の子はおうたが大好きなので、幼児番組の歌をがんがん覚えて歌詞は適当、メロディと振りはかなり正確に、なにかっつーと歌い踊ってます。