宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

マンガ学会理事会&「マンガの居場所」打ち上げ

 で東京来とるわけですが。
 理事会ではどっと疲れてしまい、さあ、切り替えて楽しく過ごすぞーと思って「マンガの居場所」の打ち上げに行ったんですが、ついつい僕が、愚痴を言っても分かってもらえるメンツだという安心感のせいで、いやー、いろいろややこしいことがおますなー、的な方面に話を振ってしまったので、なんかあんまり毎日新聞の初代&二代目担当者のお二人が話に入れない展開になることが多くなってしまいました。
 お開きになった後、夏目さんは、お仕事のためにお帰りになったんですが、なんとなく、ちょっともう一軒、みたいな感じで、残ったメンツで二軒目に行ったら、ここでは結構、連載にまつわる話やマンガ自体についての話で盛り上がったのでした。それはそれでよかったんですが、逆に夏目さんにはほんとに申し訳ない限りでした。一次会と二次会で話題が逆だったらよかったのに、すいません・・・。
 そんなわけで、もし単行本の第2巻が出せることになったら、もう一回打ち上げして、毎日新聞のお二人もお呼びして、今度こそマンガと「マンガの居場所」自体の話で盛り上がりたいと思います!