宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

別府行って来ました

 えー、ホテルは予約してあるわけだし、2月はこの後すべての土日に出張の予定が入ってるし、行かんわけにいかんでしょうってことで、別府行って来ました。
 高校の修学旅行で地獄めぐりして以来(笑)の別府ですが、小さな子供が二人もいるわけだし、あんまりひねらず王道で行きましょうってことで、杉乃井ホテルに泊まりました。
 昨日はまず、青いソニックで別府へ着いたら、まずはホテルに荷物を預けて、別府ロープウェイ鶴見岳へ。リンク先にもあるように、霧氷が名物なんですが、霧氷どころか山頂はちょうど一昨日からの雪がどっさり積もってて、特に上の子が大興奮。掘っても掘っても土が出てこないって言いながら雪投げたり雪だるま作ったり。狂ったように1時間遊んでふと気づくと体が冷え切ってたんで、昼飯食ってからホテルに戻って、スギノイパレスでボウリング。そして露天風呂。夕食はバイキング。とベタに攻めます。で、最近上の子がハマッてるNHKの「ダーウィンが来た!」を見て絵本読んでいったんみんなで寝たあと、かあちゃんはまた一人で風呂へ。みたいな。
 で今日は、朝食バイキング。その後温水プール。昼飯も食わずにまたボウリング。ホテル内のマックで昼飯。下の子が寝たんで、上の子とかあちゃんは最後の締めの風呂。帰りは白いソニックで駅弁。下の子が、乗ってる間ほぼずっと激しくぐずり倒すというまったく想定外でもない展開も、子連れ旅行には付き物の事態として受け入れ約1時間半、連結部分で下の子と過ごした俺はちょっととうちゃんらしかったです。
 でもほんとに楽しかったっす。なんか、元気になった気がします。上の子はあまりに楽しすぎてあっという間に終わっちゃったらしく、「ようちえんばすでようちえんからかえってくるくらいのじかんしかなかったきがする」とおっしゃってたので、また機会を見つけて今度は2泊ぐらいしたいものだと思いました。