宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日は卒論発表会

 朝から夕方まで10人の卒論発表、および海外から帰った同じ学年の1人の計画発表でした。4年生から新ゼミ生の2年生まで、病気の人を除いて初の3学年集合です。発表会は充実してて、色々反省点はあってもそれなりに大きなことをやり遂げた人たちの話は、聞いてて気持ちのいいものでした。2年生は、すげー、と思い、計画発表が2週間後に迫っている3年生は、やべー、と思ったことと思います。
 相変わらず免疫低下中の私は、月・火と補講、水曜は大事な会議だったので、研究室で夜通し仕事が続き、昨日水曜の夜久しぶりに帰宅したんですが、やっぱり布団に入ったのは4時前。発表会の始まる前に学校でやることもあったので6時半には起きないといけなかったんですが、なんと5時半に布団の中にいるのに悪寒で目が覚めるという展開。
 ほんでまあ、詳しく書いても病気自慢みたいで寒いんで省略しますが、要は、なんだかんだでちゃんと打ち上げまで乗り切れたというわけです。まだ微妙に悪寒のようなものが胸元に残ってるんですけど。
 でもほんとに、打ち上げも楽しかったし、教師冥利に尽きる1日で、気分は良かったです。みんな、おつかれさーん。