宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今週の比較メディア文化=メディア文化概論

 今週は先週に引き続き、テレビ・ニュース番組の比較分析。「報道ステーション」と「NEWS23」と「ニュースJAPAN」のコムスン報道を中心に、映像を見ながら細かくやってみました。「ニュースJAPAN」については当然滝川クリステルの位置づけについてちょっと重点的に触れました(笑)。だって、テレビの分析ですからね。
 で、その上で、テレビ・ニュースにおける「事実」の作られ方と対比的に、ドキュメンタリー映画ってものもありますね、ということで、森達也の「A」から、映画のわりと冒頭にある、荒木をどんどん色んなテレビ局のディレクターやカメラマンやレポーターが取り囲んで、違う局のスタッフ同士がケンカし始めるシーンを見てもらいました。
 来週は引き続き「A」を見て、メディアが「事実」の世界をどう作っているのかについてさらに突っ込んで考えてみたいと思います。その上でほぼ「マスコミ」が「事実」の「報道」を独占してきた状況に対して、インターネットの出現がもつ意味などについて触れ始めようかなと思っています。

A [DVD]

A [DVD]