宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 幼稚園ぐるみでサンタさんを信じさせてくれているので、長男は、今日一日「サンタさん見てるよー」の一言さえ定期的に言っとけば超いい子で過ごした模様です。
 かあちゃん以外は風邪も治ったし、夕食は焼肉、帰宅してクリスマスケーキ。かあちゃん焼肉屋でたらふくレバー食ってたんで元気になるでしょう。
 で、寝る前の本は、ご機嫌さんで迷いなくこちらをチョイス。

 誰がどう見たってサンタさんにしか見えないおきゃくさまですが、サンタという言葉は一度も出てこないのがミソです。足跡の大きさと体の大きさが釣り合ってないんじゃ・・・、とか気にしてたら、やまわきゆりこの絵は楽しめません。最後はやっぱりみんなで食べます。