宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 昨日、もう「今日の寝る前の本」はないかも的なことを書いたばかりですが。
 今日は東京は大雪ということで、中野駅でも三鷹駅でも大混雑に巻き込まれながら次男三男が寝る前に帰宅したところ、三男が明日から金曜まで学級閉鎖になり、その間の音読の宿題は家にある好きな本読んでいいよって言われたとのことで、こちらを音読。

はたらきもののじょせつしゃ けいてぃー (世界傑作絵本シリーズ)

はたらきもののじょせつしゃ けいてぃー (世界傑作絵本シリーズ)

 今日にぴったり。結構文章の多い絵本なので、自分で最初から最後まで読むのは初めてだし、読むの自体久しぶりなのでお話おおかた忘れてたみたいで、楽しく読めました。
 今日の夕方も次男三男で庭で雪遊びしたみたいで、既に小さな雪だるまがありますが、明日の朝も三男は遊び放題。4年前の大雪の時は庭にかまくら作ってましたが、明日は晴れるみたいなので溶けちゃいますかね。