宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

ついにポケモンGOを導入したゆる休日

 今日もまたゆるっと家で過ごす休日でした。
 午前中は次男とすき間収納家具を組み立て、午後は、なんとなく次男三男にどっか行きたい?と聞いたら、ポケモンGOやりたい!ポケモンGOなんでダウンロードしないの?前のスマホは容量がとか充電がとか言ってたけどもうiPhone7でしょ!みんなやってるよ!?○○くん○○くん○○くん○○ちゃん○○くん○○ちゃん…!とわーわーわーわー詰め寄られ、オクサンには、前から、ま、時間決めておとうちゃんがいるときだけおとうちゃんのスマホでやる分にはいいんじゃない?と言われていたので、じゃあ、まあ、導入するかと。
 特に何の予備知識もなくアプリダウンロードしたものの、まず親がアカウント作って、その上でその親が管理できる状態で子供のアカウント作って、という手順でやたら手間取ってしまいましたが、どうにかプレイできるようになり、近所のスーパーへ買い物がてら出かけ、途中の二つの公園がポケストップになってるので、さっそくモンスターボールを集めて、ポケモン10体以上ゲットして、大いに楽しんで帰ってきました。
 次男三男まとめて一人分のアカウント作って、おとうちゃんがいるとき、二人合わせて1時間だけやっていいよってことにしてるので、ちょっとずつしか進まないと思いますが、ほかにも楽しいことはたくさんある二人なので、ちょうどいいんじゃないかなと。