宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

長男13歳の誕生日

 昨日が告別式で、夜は母が寝た後、夜中3時ごろまでオクサンと弟と三人で今後のことなど話していたので、今日くらいは一日ぼさっとして過ごしたいところでしたが、とにかくこちらにいる間に、諸手続きを済ませないといけないので、今日の日中は、弟と、途中から母も一緒に、役所や保険関係の届け等の作業をしました。何の申請をするのにどこで何の証明をもらって…みたいなのがいっぱいあるんですよ。自営業だったこともあり、やることは多い方だと思います。明日もまだいろいろやる必要があります。
 が、せっかく歩いて10分の所に海水浴場があってイルカと一緒に泳げたりするのに、子供たちを連れて行ってやれてないので、その辺も考えつつ。自分の仕事のこともぼちぼち考えないといけませんし。


 で、今日は長男の13歳の誕生日。禍福は糾える縄の如しなどと言いますが、父の告別式の次の日が息子の誕生日って何かすごい偶然ですよね。
 夕方誕生日ケーキを買いに行って、夜はおばあちゃんも一緒に外食。帰宅してケーキをいただきました。
 おじいちゃんは四十九日まで仏様じゃないので、後飾り(あとかざり)の祭壇というのがあって(→こういうの)そこに遺影も遺骨(の一部)もあります。
 おじいちゃんと一緒にお祝いしないとねということで、その祭壇の前に座卓を運んでおじいちゃんにもおじいちゃん用のお酒をちょっと使ったケーキをお供えして、その前でみんなでハッピーバースデー歌ってローソクふーして、遺影を囲んでみんなで写真撮って楽しく過ごしました。おばあちゃん的にも楽しかったようなので、よかったかなと思います。