宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 台風の雨がひどくならないうちにと今日は夕食時に帰宅。
 ということで、寝る前に次男にこちらを。

 今日はちょっと時間があったので、表題作の「白いぼうし」を含めて3本読みました。
 こないだ初めて読んだとき、教科書によく載ってるんですね、とか書いたんですが、これ、自分の時の教科書にも載ってました!ちょうちょと夏みかんの話ね。そっかそっか。
 あとの2本は、片や戦争にまつわるお話、片やゆかいなヤマネコのお話、なかなかバリエーションがあっていいですね。ヤマネコのお話は、とうちゃんもかなり好きでした。
 三男は、その間おかあちゃんにこちらを読んでもらってました。
すっぽんぽんのすけ せんとうへいくのまき (たんぽぽえほんシリーズ)

すっぽんぽんのすけ せんとうへいくのまき (たんぽぽえほんシリーズ)