宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 もう3月ですが、今日はいきなり昼間に雪が降ったこともあり、こないだ図書館で借りてきたこちらを。
 

このゆきだるま だーれ? (日本傑作絵本シリーズ)

このゆきだるま だーれ? (日本傑作絵本シリーズ)


 岸田衿子山脇百合子のゴールデンコンビですね。このコンビのお話によく出てくる常連の動物たちと、もみちゃんという女の子がそりで遊びます。
 三男は、もうだいぶ前から山脇百合子の絵柄を覚えていて、山脇百合子・画の絵本を見ると必ず「ゆりこは?ゆりこどこ?」って探します。山脇百合子の絵本って必ず、ラストのページとか裏表紙とかに「ゆりこ」ってサインが入ってるんですね。
 で、この絵本の「ゆりこ」は、表紙にだけあって、本文にはありませんでした。ちょっと珍しいパターンかも。
 ちなみに先日は何か映画かアニメの最後に出る「おわり」を見て、「あ、「ゆりこ」って書いてある!」って言ってたようです。
 あ、次男はまたゾロリを一人で読んでました。最近、富士急ハイランドゾロリランド的なものがあることを知って、めっちゃ行きたがってます。