宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 今日は午前中おかあちゃんがPTA関係の集まりがあって出かける必要があったり、雨も降ってるし寒いし、ということで大体家でゆるゆる過ごしました。午後雨が止んだかなと思ったので次男三男と図書館へ行ったんですが霧雨が降ってきたので、早々に返して借りておやつ買って帰りました。
 で、夜は借りてきたこちらを三男に。

リサとガスパールのはくぶつかん

リサとガスパールのはくぶつかん

 表紙に恐竜の化石があったので、三男が、「あっ、きょうりゅう!」って言って借りたものです。リサとガスパールの本は三男は初めて読んだんではないかと。楽しくてかわいいお話ではあるんですが、ちょっと三男には分かりにくかった模様。
 その間、次男は、やはり今日借りてきたこちらを延々攻略してました。
あそぼ! おばけのめいろあそび

あそぼ! おばけのめいろあそび

  • 作者: 奥谷敏彦,嵩瀬ひろし,加藤千鶴,ヨシムラヨシユキ,がみ,幸池重季
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2011/07/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 ほんとなぞなぞとか迷路好きですね。ピアノの練習でもそうですが、さっささっさとクリアしてくのが好きなんですね。じっくり味わうとか何度も反芻するとかより。要領いいけど結構雑。どうでもいいことにでもしつこくこだわることの多い長男とは対照的です。
 で、ちょっとでも多くの迷路をクリアしようとしてなかなかやめないため、三男がもういっこよむーってなったので、こちらを。
おばけのうちゅうりょこう

おばけのうちゅうりょこう

 これも今日借りてきました。我が家で人気のデュケノワさんのおばけシリーズ。宇宙から来たキラキラのロボットと、キラキラの星に遊びに行きます。こちらは分かりやすかったです。