宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

JAXAって

 いろんなところに施設があるわけですが、ウチの近所にも調布航空宇宙センターというのがありまして、今日は「空の日・宇宙の日イベント」開催ということで、「描こう!未来の空を」という絵画コンクールの応募作品の展示がありました。


http://fanfun.jaxa.jp/event/detail/646.html


 長男の通ってる小学校では夏休みの自由課題で何かしらのコンクールに応募しようというのがあって、この絵画コンクールも選択肢の一つだったので、応募してたらしいんですが、入賞したので、朝、表彰式がありました。
 ま、全国から約150名の応募があって、入賞者は10名なので、わりとねらい目(笑)だった模様。10名のうち1名が最優秀賞、3名が優秀賞、残り6名が普通の入賞で長男も普通の入賞でした。
 賞品は特にJAXAのロゴとかが入ってるわけでもない普通のスケッチブック。そこはちょっとこう、もうちょっとモチベーションを上げる何かにしていただきたかった気もしますが、「JAXAで表彰式」というイベント自体は楽しくはあったのでした。展示されてる絵の前で記念写真を撮って、あと研究センターの活動に関する展示が普通に長男・次男には結構面白かったようです。


 午後は井の頭自然文化園の水生物園に行きました。今日で終わりだったカエル特集を長男が見たかったのです。その後公園のボートにとうちゃん長男次男で乗って次男の希望も満たし、家族みんなでアイス食って帰ってきました。